社会福祉法人 正吉福祉会|リクルートサイト

研修・キャリアアップ

正吉福祉会はスキルアップ・キャリアアップを強力に支援

学校で福祉を学んでいなくても大丈夫!


手厚い研修と資格取得支援

  • 採用時研修と新人教育あんしん

入社後は座学中心の採用時研修で基本知識を学習します。
また、8つの入居施設(特別養護老人ホーム)のいずれかに配属されてOJTによって必要な知識や技術を習得していきます。

法人内の研修講師やOJTで指導にあたる先輩社員にはいつでも質問OKです!

  • 介護職員初任者研修で準備ばっちり!

介護の基礎を2〜3ヶ月で学べる通信型の研修プログラムです。

やる気のある方や準備をしたい方は入社前に受講することもOKです!

現任職員研修(キャリアパス)

キャリアパスとして、法人では担当職から管理職の各段階に応じた現任職員研修プログラムを整備しています。

担当職研修 指導職研修・管理職研修
「事故発生の防止」「誤薬防止」「苦情対応」「体調の観察」「ケアプランとアセスメント」 「現場の課題に対する組織マネジメント力強化研修」
「管理職経営講座」「人事労務研修」
※その他、各施設単位で月1回程度の研修会を計画、実施しています。

普通救命講習

ヘルパーミーティング

次世代リーダー研修

指導職研修

介護人材育成支援講座

正吉福祉会は、働く皆さまのキャリアデザインをサポートし、一人ひとりの夢実現とともに成長する組織です。 介護現場で働いている方、これから働いてみようとおもっている方が、自信を持って活躍できるよう、国家資格取得に向けた講座を実施しています。

 介護人材育成支援(本部ページ)

自分の道は自分で決められます! 〜様々なキャリアを積める制度〜

キャリア例

ジェネラリストの道(まちだ正吉苑施設長例)

働く意欲をサポートします

研修・教育制度を充実させ「高齢者福祉についての高い専門性」と「優れたマネジメント能力」を持つ職員の育成に努め、 利用者本位のサービス提供と法人理念のさらなる理解を進めています。自分を高めていきたいという職員の意欲に応えるべく、 キャリアアップと教育の環境づくりに取り組んでいます。

一人一人のキャリアUPをサポート

サービスの質の向上には、一人ひとりの職員の資質を上げていくことが不可欠だと考えています。年間を通じて各施設ごとにさまざまな勉強会を実 施したり、知識と技術の向上のため外部研修の参加や、研究活動も積極的にサポートします。 その得た知識は実践事例発表会を設けて職員全体で共 有し、常に成長する職 場を目指します。

ページの先頭へ戻る